お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0004_1 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0004_1 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

白百合学園小学校校章白百合学園小学校 入試研究 1

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

【学校概要】
日本における女子一貫教育の先駆けと言える学校です。ただ、大学までの一貫校でありながら、外部の大学進学に向けての指導体制も整えてあり、将来に向けての選択肢が広い学校だと思います。
白百合学園小学校は「キリスト教的精神に基づいて、神の前に人として誠実に生きることの大切さを教え、思いやりと感謝の心を忘れない良い社会人となるように努めます」という教育目標に基づいた教育、生活指導がなされています。
日常の生活においても、常に感謝の気持ちを持ち、他の方々へ心配りし、敬い、何事にも真摯に努力する忍耐強い子供であることを求められています。

【 試験概要】
2014年度の募集人員は60名です。
試験は1日で10月中に事前に親子面接が行われます。試験はペーパーと行動観察などが1日で実施されます。試験は受付から終了まで3時間程度です。
入学願書提出時の書類は、以前に比べて簡素化されましたが、後日提出の面接資料があります。
また、願書は郵送です(10月1日消印有効)。時間割は当日朝に発表されます。
合否結果は、11月3日に小学校事務室で受取ります。
【試験内容】
■ペーパー試験
白百合学園小学校は、ペーパー難関校と言えるでしょう。
出題は、枚数としては例年10枚前後ですが、出題範囲が広いので、対策は万全に行なっておく必要があります。例えば、設問は長文で、かついくつかの指示を含んでいたりと、深い理解力が求められます。
試験は、お嬢様9人に先生が2人付き、試験へ取り組む姿勢全体もよく見られます。問題はすべてスピーカーから流れてくるテープを聞いて答えます。以前は立ったまま試験を受けるのが特徴的でしたが、最近は座って行なうようになりました。
試験では、青のクーピー2本を使用し、訂正する場合は「×(バツ)」をつけます。
試験に向けては、問題をしっかり理解し、時間内に答えられるように演習する必要があります。諦めずに問題に一生懸命取り組めるよう、日頃から力を養いましょう。

■個別テスト
個別テストでは、お嬢様に課題を与え、その対応を見ます。状況をきちんと把握したうえで、自分の発言や行動をすること、難しくても諦めずに一生懸命行う、努力する姿勢を身に付けましょう。

■集団テスト・自由遊び
自由遊びは、在校生のお姉様や他のお嬢様たちと折り紙・あやとり・お絵描き・紙芝居・絵本などで好きなもので遊びます。他のお嬢様やお姉様たちと仲良くできる、積極的に行動できる姿勢が見られます。(折り紙やお絵かきは持ち帰りません。)

■ 面接 「 親子面接」
期間中の指定日1日に、5〜10分前後で親子面接があります。面接官の先生は3名で、子→父→母の順に質問されることが多いです。各年度10月15日〜25日です。2014年度は2013年10月10〜20日の間でした。
願書提出後、受験票とともに面接資料用紙が送られてきます。A4版で、志望理由などと写真(本人4×5・家族写真12.5×8.5)を面接時に提出し、面接官3人により、資料に基づいた各ご家庭への質問がなされます。資料は近年簡素化されており、この面接でしっかりとご家庭の教育方針などについてお話をすることが重要となります。
質問は、お嬢様には答えやすいものが多いですが、豊かな表現力(語彙力)、正しい言葉遣いなどが見られます。お父様にはご家族との接し方やお嬢様に対する考え方が、お母様にはお嬢様の性格やご家庭内でのことなどの質問があります。普段からご家庭内で教育方針、お嬢様の将来についてお話され、確固たる考えを持つことが大切です。
待ち時間は30分程度、待合室から面接の教室まで少し距離があり、先生が丁寧に誘導してくださいます。

では、過去にどんな出題があったかを見ていきましょう。       → つづく
  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室代表(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。

 → すみれ会練馬幼児教室の詳細はこちら
 → すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る