お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0005_1 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0005_1 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

日本女子大学附属豊明小学校校章日本女子大学附属豊明小学校 入試研究 1

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

【学校概要】
「あらゆる天然実物に自主的に接することで自ずと校風ができ品性が養われる」
108年前の開校時から、創立者成瀬仁蔵先生のこのお言葉と、教育理念である『三綱領』は、幼稚園から大学までの一貫教育を行う中で学校の誇りになっています。また、この三綱領を基本に、以下の児童像を目標としています。
・一生懸命がんばる子
・自分からすすんで行動する子
・みんなと力を合わせ協力する子
また、創立以来の伝統的な精神として「実物教育」や自ら学び考え、興味を持つことを追求していく「自学自動」を掲げています。  自ら学び、自ら考える力を育成するには、教科の枠にとらわれることなく、自主的にテーマを決め、興味ある内容を広く追求することこそが、自分の道を見極める生活学習の第一歩なのでしょう。

【 試験概要】
募集人数は、内部進学者を除き約60名です。
試験は2日間にわたって実施されます。11月1日はペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・制作テストなど、1時間半程度)、11月2、3、4日の間に親子面接(10〜15分程度)となります。運動テストは2013年度よりなくなりました。
試験は月齢の遅い順に行うなど、月齢が考慮されていることからも、お嬢様の実力をきちんとみる学校だと言えます。
入学願書は、近年簡素化されています。後日提出の面接資料(B4版1枚、本人について11行・家族紹介21行、志望理由17行)があります。
合格発表は、手渡しです。

【試験内容】
■ペーパー試験
1日目にペーパー試験を実施します。試験問題は、学力を幅広くみるようなものになりますが、毎年基本的な問題を中心に難易度の高いものも出題されています。試験に向けては、しっかり基礎を固めたうえで、早くかつ正確に問題を解く演習が必要だと思います。数、模写、塗り絵などに特色があるので、過去問題による練習が効果的でしょう。特に塗り絵は、濃淡をつけて色塗りをするものが出ており、一様に塗りつぶすよりも難しい作業ですので、きれいに、丁寧に、早くできるように練習をしていくとよいでしょう。そして、設問の指示をよく聞いて、取り組む姿勢を身に付けてほしいと思います。
問題は冊子になっており、解答にはクーピー(黒・水色)を使用しました。付ける印は○です。筆記用具はクーピーペンを使用し、塗り絵、ペーパー、お絵かきなどで使い分けます。訂正する場合は「×(バツ)」か「縦二本線」をつけます。

■行動観察テスト・集団テスト・個別テスト
集団テストでは、5〜10人のグループでの共同作業を行う様子が行動観察となります。消極的になりすぎず、同じグループのお友達と相談し、協調性を持って進めていけるようにしましょう。
個別テストでは、巧緻性を見るもの、言語、お話作りなどが出されます。巧緻性は、ビーズ通し、輪つなぎやパズル、用意されたシャツとスカートを指示通りにたたむことなどが出題された年があります。そしてその間に、一人ずつ呼ばれて口頭試問が行われます。用意されたおもちゃやカードを見て、お話作りをしたり、関連する質問に答えます。
日頃から、自分の考えを元気にはっきりお答えできるようにしておくと良いでしょう。

■ 面接 「 親子面接」
面接は、願書提出後に面接資料が届き、そこに志望動機、子供の性格、ご家族のことなどを記入します。 面接時間は5〜10分程度で行われます。当日は面接官は3人です。
質問は、お嬢様には基本的でわかりやすいものが多いですが、お母様には女性観(母親・妻・女性としてなど)について、お父様には社会情勢やお嬢様への教育についてなどがあり、普段からご家庭内での教育方針、お嬢様の将来についてお話されておくといいでしょう。ここでは、ご家庭ならではの考えを述べることが非常に重要です。

 → つづく

  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室代表(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。

 → すみれ会練馬幼児教室の詳細はこちら
 → すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る