お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0006_1 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0006_1 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

光塩女子学院初等科校章光塩女子学院初等科 入試研究 1

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

【学校概要】
人間は、一人ひとりが神に創られ、愛されているかけがえのない存在です。
「児童が「自分」に目覚め、その実現に学校の意義がある」というカトリックの教えに基づく教育を行なう、幼稚園から高等科までの一貫校です。大学は併設されていませんが、大学受験に向けて、独自のカリキュラムによる徹底した指導体制を整えており、高い進学実績もあります。共同担任制、教科専科制で、きめ細やかな女子教育と行っています。
また、しっかりした学習指導だけでなく、生活指導の面も徹底されています。通学中の児童の礼儀正しさがそれをよく表していると思います。

【試験概要】
募集人数が、内部進学者と一般受験者と合わせて80名です。
試験は、2日間にわたって実施されます。1日目はペーパー試験、行動観察(2時間程度)、2日目は親同伴の面接(受付から終了まで1時間程度)となります。
入学願書は、B5版1枚で、本人の性格、出願理由、健康状態の項目があります。記載箇所は多くはありませんが、光塩女子学院初等科の理念を十分理解し、ご家庭の教育方針を絡めた文章を書くことが重要です。本人のみの写真(5×4)が必要です。また、受験番号は2012年度より郵送の受付順となりました。
内部進学者試験は、9月半ばに実施されるため、その時期に合わせて準備をする必要があります。ただ、焦らずにそこまで培ってきたお嬢様の学力を高め、自信をつけさせる時間にできるといいでしょう。
合格発表は、webで受験番号とパスワードを入力すると、閲覧できます。
【試験内容】
■内部試験
内部試験は、1日で行われます。
2グループに分けられ、Aグループは「ペーパー試験→面接→行動観察」、Bグループは「ペーパー試験→行動観察→面接」の順で行います。

■ペーパー試験
1日目にまずペーパー試験を実施します。試験問題形式は、学力を総合的に評価する光塩女子学院独自のもので、内容が多岐にわたるうえに難易度も高いものになります。
そのような試験に向けては、広範囲にわたるしっかりした学力を付けることはもちろん、苦手な分野をなくしていけるよう学習を進める必要があります。まずはしっかり基礎を固めたうえで、出題内容・指示を聞き自分で考える力を付け、さらに難しい問題にも諦めずに努力する姿勢を身に付けてほしいと思います。また、出題数が多いこと、問題は全てCDで流されることから、スピードに慣れる練習もしておかなければ、間に合わなくなってしまいます。 内部進学者試験、一般受験者試験に関わらず、過去の問題が出題される場合もあるようです。しかし、当然のことながら全く同じ問題が出るわけではなく、細かい部分を変えて出題しているため、問題をしっかり理解して解答できるようにしておきましょう。

■行動観察テスト・集団テスト・個別テスト・運動テストなど
光塩女子学院では行動観察テストとして、集団テストが実施されています。
ちょう結びや穴に紐を通すなどの手先の巧緻性、指示を受けての絵画や制作を行ったりします。そこでは、たとえできないことがあっても、諦めずに一生懸命行い、努力する姿勢が評価されます。根気強く取り組む姿勢を身に付けましょう。
また、5〜7名のグループに分かれ、ルールや指示のうえで行うもの(ごっこ遊びや劇遊び、グループでの工作や絵画など)や、昔話に関するヒントを提示し、全て自由に行うものもあります。そこでは、それぞれの状況における行動(積極性、協調性、言葉遣いなど)や適切な判断ができるかがポイントとなります。また、他のグループを見ているときの姿勢も行動観察評価の大きなポイントとなります。
運動テストでは、指示を受けて運動するものや、見本を見て同じことをするものなどが行われます。ケンケンやジャンプをしたり、片足バランスをとるものや、スキップや手足の開閉なども組み込まれた指示が出ています。

■ 面接 「 親子面接」
2日目は親子面接となります。
面接は、受験番号の奇数・偶数の2グループ、2教室同時進行で行われます。面接官は2人です。時間は5〜10分程度です。お嬢様は、基本的な受け答えをきちんとできればまず大丈夫でしょう。
光塩女子学院は、お嬢様ご自身をしっかり見てくれる学校であると思います。自分の言葉で人に伝えることができるよう、日頃から意識しておくといいと思います。一方、親に対しては事前に提出した面接書類を元に、面接を通して、家庭の教育方針、様子を見ます。しかしここでもご自分の言葉で話をすることが非常に重要です。         → つづく
  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室代表(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。

 → すみれ会練馬幼児教室の詳細はこちら
 → すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る