お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0008 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0008 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2016年度 白百合学園小学校 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生










白百合学園小学校校章

※2016/2/2掲載
2015年秋の 入試を振り返り、全体の出題傾向を見てまいりますと、前年と比べて大きな変動はなかったように思います。
当教室は〈女の子限定〉教室です。合格されたお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心に、入試内容を掲載いたします。(入試を受けられたお嬢様のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)

「白百合学園小学校」
考査 2015年11月1日 (最初のグループ) 8:15集合〜11:40解散
            (最後のグループ) 8:15集合〜12:15解散
 ※集合は受験者全員8:15となっています。

●ペーパーテスト
例年通りペーパーテストは、難易度が高く量も多くて、スピードも求められます。答えは青クーピーで書き、CDで出題されます。(B4横片面印刷 7枚位。ホッチキス左留め)
ペーパーは、次のページに行く時に、「折り込まないで」の指示があるグループ、「折り込むように」の指示があるグループの2通りあったようです。
(出題内容)
 お話の記憶/常識(仲間外れ、仲間探し)/道徳/言語推理/図形(対称)/
 数/なぞなぞ
 
●個別テスト
立ったままで先生2人、受験生2人で行います。(1部屋)
(出題内容)
・同じ女の子が普通の洋服を着ている絵とドレスを着ている絵が1枚の紙に並んでいる
 絵を見る。→何故、女の子はこのような格好になったかをお話して下さいと質問される。
・無地のドレスを着た女の子の絵を渡されて、素敵なドレスにして下さい。と青、紫、
 桃色、黄色のクーピーを渡されました。クーピーで丁寧に花の模様を描いていたら時間
 がなかったようです。途中でやめた後、これはどこへ行くためのドレスですか?なぜ
 このドレスを着ていくのですか?と、何回も畳みかけるような質問をされたようです。
・ビーズがひもに通してあるお手本の絵を見せられてその通りに通すよう指示がありま
 した。
・いつもお母さんと一緒にする事におはじきを置く。(おふろ、ごはんを食べる、
 TVを見る、寝る、家事、散歩)
・今日はお母さんの誕生日です。歌を歌ってあげましょうとテープで指示され、音楽が
 流れます。ハッピバースデートゥーユーを歌い終わると、お母さんに何のプレセントを
 贈りたいですか?と質問されました。それはどうして?そのプレゼントは何ですか?と
 丁寧にいろいろと質問をされたようです。
・先生から広げた状態で傘を渡され、この傘はどこにでも行ける傘です。あなたはどこに
 行って何をしたいですか?と質問されました。それでは、この傘を持ってあなたの可愛
 いポーズをして下さい、と言われました。ありがとうございます、では傘をたたんで
 お返し下さいと言われ、すみれ会でいつも練習していたようにしっかりしぼりながら
 たたんだよ、とうれしそうにお話してくれました。

●行動観察(自由遊び)
待ち時間で紙芝居を座って見てお友達が終わるのを待つという指示があり、そのお部屋には先生が何人もいたようです。個別、ペーパーの間に行きます。
(出題内容)
・「あやとり」「紙しばい」「折り紙」「お絵かき」のコーナーがあり、在校生と一緒に
 遊ぶ。(自分で選ぶ)
 当教室のお嬢様は、
 @折り紙→個別テスト→紙芝居(見るように指示有)→ペーパーテスト→(折り紙)
 A個別テスト→あやとり→ペーパーテスト→紙芝居の順のお嬢様もいらっしゃいます。
 先生がお部屋にいらっしゃり、お声をかけたり、質問をします。

●運動
(出題内容)
赤、青、白色のプラフープが置いてあり、そこで指示に従って動くように言われました。 赤(ジャンプしてしゃがむ)、青(立ってジャンプ)、白(片足ジャンプでそのまま) 赤→青→白→青→青→赤→赤→青→青→白 10回くらいテープから声が流れる。

●面接:事前面接期間 2015年10月21日〜25日
 (お嬢様→父→母の順)
(質問) 父親 ・当日のお嬢様の様子を見てどう思いますか。
       ・志望動機
       ・ご自身の仕事に対する考え方を教えて下さい。
       ・お嬢様との接し方について教えて下さい。
       ・ご家庭での子育てへの関わり方について質問。
       ・(その回答を受けて)週何回くらい一緒に食事をしますか。

    母親 ・子育てで苦労した点をお聞かせ下さい。
       ・当日のお嬢様の様子を見てどう思いますか。
       ・お嬢様に本について伺いましたが、本を読む事についてどう思いますか。

   お嬢様 ・お名前と幼稚園名を教えて下さい。
       ・お友達のお名前を教えて下さい。(人数の指定なし)
       ・幼稚園では何をして遊びますか。
       ・(その回答を受けて)その遊び方について質問。
       ・お外ではどんな遊びをしますか。
       ・(その回答を受けて)遊びの中でどんな役をしますか。
       ・運動会は何が楽しかったですか。
       ・(その回答を受けて)順位は何位でしたか。
       ・最近のお休みに家族でどこかに行きましたか。
       ・(その回答を受けて)行ったところで楽しかった事は何ですか。
       ・(その回答を受けて)具体的に内容を質問。
       ・お母様に本を読んでもらいますか。→この回答を受けて母親にも質問。

●面接・アンケート
今年(2015年秋実施分)よりアンケートはなくなりました。
10月1日に提出の願書に親(家族)については、出来る限り丁寧に書いた方が良いと思います。 今年も昨年同様、表現力を求められるような問題が出題されています。すみれ会のお嬢様は大きな声で笑顔でハッピーバースデーを歌い、すばらしいねと褒められたり、傘のポーズでも足を斜めにして傘を回してポーズをとって、笑いを誘っていたようです。考査中、先生方、上級生のお姉様方は始終和やかでにこやかで、お嬢様を良く見て下さる学校だと思います。しっかりとお話を聞けて、自分の力で考えたこと、感じたことを豊かな感性と言語能力で表現することが大切だと思います。


考査は時間通りに進められ、出題も多岐にわたっており、しっかりとお嬢様をみていただける学校です。ペーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありませんが、お話をしっかり聞けて、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
また、どの学校も考査では、巧緻性、行動観察、運動等、日々の生活習慣をみる問題が必ず含まれています。ご家庭での躾、お行儀を重視されていたと思われます。そして、お友達との関わり方、思いやりをもって、仲良く協力できる子どもが求められているのでしょう。
すみれ会(女の子限定)では、日々の生活を大切に、自然な形でいつもの本人らしさが伝わるように、自信を持って行動出来るように、また、お友達にも優しく「ありがとう」という感謝の気持ちを常に大切にすることを指導しております。
女子校は、基本的に面接を重視しています。親として十分、学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることは大切です。お嬢様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。
白百合学園小学校に合格多数!!






























白百合学園小学校校章
 → 2015年度(2014年秋実施)の入試概要はこちら
  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室代表(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。
白百合学園小学校、聖心女子学院初等科、日本女子大学附属豊明小学校、東洋英和女学院小学部、光塩女子学院初等科 に合格多数!!
 → すみれ会練馬幼児教室の詳細はこちら
 → すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る