お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0010 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0012 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2017年度 光塩女子学院初等科 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生










光塩女子学院初等科校章
※2017/1/10掲載
2016年秋の入試を振り返り、全体の出題傾向を見てまいりますと、前年と比べて大きな変動はなかったように思います。
当教室は〈女の子限定〉教室です。合格されたお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心に、入試内容を掲載いたします。(入試を受けられたお嬢様のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)

「光塩女子学院初等科」
考査 2016年11月4日
面接 2016年11月5日

●ペーパーテスト
ペーパーテストは、難易度が高くスピードも求められます。
答えは鉛筆で書き、下敷きが置いてあります。(下敷きを使うかどうかは自由ですが、ほとんどのお子様が使用していたようです)出題はCDでされます。
ゼッケンベストを着用致しますが、固定するため安全ピンを4本位持参するとよいと思います。

(出題内容)
 10枚程度。お話の記憶/回転/四方観察/しりとり/プレート/数/運筆

●行動観察
(出題内容)
グループ発表
・ 自分が描いていた絵にお友達が落書きしていたら
・ 幼稚園の園庭でお友達が砂を投げていたら
・ みんなで作っていた砂山を壊されたら
 どうしますかという問題にわかる人は挙手をして当てられたら起立して答える
 (問題は複数あったそうです)

●運 動
今年よりお着替えがありました。体操着の上下を袋に入れて持参しました。当日お着替えをして、着ていた洋服はハンガーにかけました。

(出題内容)
・グーパー
・ボールの集団ゲーム
●面 接
(質問) 父親 ・志望理由。
       ・父親としての役割。
       ・お子様の成長を感じた時。
       ・お子様と普段どのくらいの時間一緒に過ごしていますか。
       ・仕事について。
       ・お子様に働いている所を見せたことはありますか。
       ・お子様の将来について。
       ・仕事内容について。
       ・職場での男女比。
       ・職場で男女差を感じますか。

    母親 ・お子様をどのように育ててきましたか。
       ・現在、仕事はされていますか。
       ・仕事をされていたことはありますか。
       ・仕事をしていた経験から、社会にでるまでにお子様に身につけて
        ほしいことは何ですか。

   お嬢様 ・名前。
       ・幼稚園では何をして遊びますか。
       ・お母さんとは何をして遊びますか。
       ・折り紙は何を折れますか。
       ・前日のテストは何が楽しかったですか。
       ・お父様と何をして遊びますか。
       ・最近できるようになったことは何ですか。


今年度よりお着替えがありました。体操着を丁寧にたたむことと、ハンガー掛けの練習も必要と思います。
ペーパー重視の学校ではありますが行動観察、集団遊び、運動等を通してお友達とも関わり方を見られます。多くのお友達と経験を重ねる中で協調性、社会性を身に付けるように心がけましょう。

私立小学校の入試では、巧緻性、行動観察、運動等、日々の生活習慣をみる問題が必ず含まれています。ご家庭での躾、お行儀を重視されていたと思われます。そして、お友達との関わり方、思いやりをもって、仲良く協力できる子どもが求められているのでしょう。
すみれ会(女の子限定)では、日々の生活を大切に、自然な形でいつもの本人らしさが伝わるように、自信を持って行動出来るように、また、お友達にも優しく「ありがとう」という感謝の気持ちを常に大切にすることを指導しております。
女子校は、基本的に面接を重視しています。親として十分、学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることは大切です。お嬢様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。
光塩女子学院初等科に合格多数!!













光塩女子学院初等科校章
  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室代表(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。
白百合学園小学校、聖心女子学院初等科、日本女子大学附属豊明小学校、東洋英和女学院小学部、光塩女子学院初等科 に合格多数!!
 → すみれ会練馬幼児教室の詳細はこちら
 → すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る