お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0005_1 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0013 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2017年度 日本女子大学附属豊明小学校 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

※2017/1/31掲載
2016年秋の入試を振り返り、全体の出題傾向を見てまいりますと、前年と比べて大きな変動はなかったように思います。
当教室は〈女の子限定〉教室です。合格されたお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心に、入試内容を掲載いたします。(入試を受けられたお嬢様のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)

「日本女子大学附属豊明小学校」
考査 2016年11月1日
面接 2016年11月2〜4日
※考査は1日で行われ願書提出時に受付番号が付き、その後生年月日、年少者順に受験番号がつきます。

●ペーパーテスト
ペーパーテストはCDで出題され、筆記用具は水色と黒のクーピーペン2本です。
20〜25名位のグループ。(試験官は男の先生1人、女の先生2人)

(出題内容)
 お話の記憶/数/重ね図形/四方観察/色ぬり(濃淡をつける)

● 集団テスト(6〜10名)
(出題内容)
・ペットボトルにビーズを入れてマラカスを作る。(作るっている間は正座でした)
・ネックレス、ブレスレット、白か桃の布を腰に巻いて南の国に行っている想定で、音楽がなっている間、作ったマラカスを持って自由に踊る。

● 行動観察(自由遊び)
(出題内容)
玉入れ・お砂場・おままごと
在校生のお姉様、お友達と自由に遊ぶ。その間に一人ひとり試験官から呼ばれて質問される。
 【試験官からの質問】
 ・今日一番試験で楽しかったのは何ですか。
 ・テストは難しかったですか。
 ・朝ごはんは食べましたか。

●面 接
※子 → 母親 → 子 → 父親 → 母親… と順不同に質問されます。
(質問) 父親 ・当日のお子様の様子を見てどう思いますか。
       ・志望動機。
       ・ご自身の仕事に対する考え方を教えて下さい。
       ・お嬢様との接し方について教えて下さい。
       ・ご家庭での子育てへの関わり方について教えて下さい。
       ・お仕事が忙しいと思いますが、ゆとりある時間はどのように作っているか。
       ・本校の印象。
       ・お仕事で信念に思っていることは。
       ・お子様と接していて微笑ましいことは。

    母親 ・子どもを見守るという場面が多いと思いますが、お子様をどのように
        見守っていますか。
       ・お父様の良いところで、お子様に受け継いでほしいところ。
       ・お子様の良いところ。
       ・本校の印象。
       ・通学に対するご心配などはありませんか。
       ・お食事で気を付けていることは。
       ・お子様は何かお手伝いをしますか。
       ・保護者会への参加は可能ですか。
       ・幼稚園は給食ですか、お弁当ですか。

   お嬢様 ・名前。
       ・好きな食べ物。
       ・好きなお外遊び。
       ・幼稚園での好きな遊び。
       ・幼稚園では何と呼ばれていますか。
       ・お母様の作るお料理で好きなものは何ですか。
       ・前日の様子。(楽しく遊べましたか)

● 面接資料・アンケート
10月1日の願書提出後、10月8日位に受付表と面接資料が送られてきます。(B4・1枚)
 ・本人について
 ・本校の志望理由
 ・通学方法
 ・家族紹介


今年も考査、面接は時間通り丁寧になごやかにすすめられていたと思います。
お嬢様を多岐にわたり丁寧にしっかり見ていただける学校だと思います。自分の力で考え、何事も丁寧に取り組めることが大切だと思います。

私立小学校の入試では、巧緻性、行動観察、運動等、日々の生活習慣をみる問題が必ず含まれています。ご家庭での躾、お行儀を重視されていたと思われます。そして、お友達との関わり方、思いやりをもって、仲良く協力できる子どもが求められているのでしょう。
すみれ会(女の子限定)では、日々の生活を大切に、自然な形でいつもの本人らしさが伝わるように、自信を持って行動出来るように、また、お友達にも優しく「ありがとう」という感謝の気持ちを常に大切にすることを指導しております。
女子校は、基本的に面接を重視しています。親として十分、学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることは大切です。お嬢様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。
日本女子大学附属豊明小学校に合格多数!!

  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室代表(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。

 → すみれ会練馬幼児教室の詳細はこちら
 → すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る