お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0015 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!

お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

  • 小学校情報
  • 幼稚園情報
  • 幼児教室情報

お受験コラム

Vol0015 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2018年度 日本女子大学附属豊明小学校 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

星野学園小学校校章

※2018/01/01掲載
2018年度入試(2017年秋実施)が終わりました。
入試を振り返り、全体の出題傾向を見てまいりますと、前年と比べて大きな変動はなかったように思います。
日本女子大学附属豊明小学校の入試日程が2日目は今まで2日〜4日と3日間でしたが、2日、3日と2日間に短縮されたことが最大の変化だったと思います。  当教室は〈女の子限定〉教室ですので、日本女子大附属豊明小学校で出題された問題について、お話し致します。合格された複数のお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。(入試を受けられたお嬢様方のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)

「日本女子大学附属豊明小学校」
■学校概要
創立者の提唱した『三綱領』により、幼稚園から大学までの一貫教育を行なっている学校です。日本女子大学附属豊明小学校では、この三綱領を基本に、以下の児童像を目標としています。
 ・一生懸命がんばる子
 ・自分からすすんで行動する子
 ・みんなと力を合わせ協力する子
また、創立以来の伝統的な精神として「実物教育」や自ら学び考え、興味を持つことを追求していく「自学自動」を掲げています。

■試験概要
2018年度の募集人員は、内部進学者を除き約54名です。
試験は2日間にわたって実施されます。1日目はペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・制作テストなど、1時間半程度)、2日目は親子面接(10〜15分程度)となります。 試験は月齢の遅い順に行うなど、月齢が考慮されていることからも、お子様の実力をきちんとみる学校だと言えます。
入学願書は、近年簡素化されています。後日提出の面接資料(B4版1枚、本人について11行・家族紹介21行、志望理由17行)があります。10月18日(水) 10:00〜12:00に学校に直接提出です。

□入試内容
考査 2017年11月1日
※考査は1日で行われ願書提出時に受付番号が付き、その後生年月日、年少者順に受験番号がつきます。所要時間90分程度。

●ペーパーテスト
ぺーパーテストはCDで出題され筆記用具は水色のクーピーペン5本と黒のクーピーペン2本です。
12〜15名位のグループ。(試験官は男の先生1人、女の先生2人)

(出題内容)
お話の記憶/系列完成/数/重ね図形/四方観察/巧緻性点線なぞり(水色のクーピーでコスモスの絵を完成させる。)/指示絵画(黒のクーピーで果物を時間内に描けるだけ描く。)

●行動観察
◎集団テスト(女性の先生1人)
(出題内容)
・4名1グループ×3にてピクニックごっこを行う。先生が色分けして下さり、帽子にチームの色のリボンをつけてくださる。
 ◇シールでお弁当の作成(巧緻性)
 ◇くるみ公園にてリスさんと一緒にくるみを拾う
・スプーンでくるみリレーを行う。(4人1グループ+在校生のお姉様と)くるみリレーはくるみ5個分の5回行った。その後、かごに入れたくるみを3個ずつ袋詰めして10袋作った。

◎指示行動
(出題内容)
・さんぽの音楽が流れていている。太鼓の音が鳴ったらその数に合わせて、お約束の動きをする。
 1回・・・何もしない
 2回・・・その場でうさぎになる
 3回・・・お花を持っているお姉さんのところに行き、座る。

◎自由遊び
(出題内容)
・輪投げ・お砂場・おままごと・積み木
在校生のお姉さま、お友達と自由に遊ぶ。その間に一人ひとり試験官から呼ばれて質問される。
「試験官からの質問」
 ・今日試験で一番楽しかったのは何ですか。
 ・テストは難しかったですか。
 ・今日は何で来ましたか。
 ・朝ごはんは食べましたか。


●面接
面接 2017年11月2日・3日
※子 → 母親 → 子 → 父親 → 母親… と順不同に質問されます。
(質問)
 父親
 ・志望動機
 ・当日のお嬢様の様子を見てどう思いますか。
 ・ご自身の仕事に対する考え方を教えてください。
 ・お嬢様との接し方について教えてください。
 ・ご家庭での子育てへの関わり方について教えてください。
 ・お仕事が忙しいと思いますが、ゆとりある時間はどのように作っていますか。
 ・2020年東京オリンピックにつてどのようにお考えですか。
 ・本校の印象。
 ・お仕事で信念に思っていることは。
 ・お嬢様と接していて微笑ましいことは。

  母親
 ・子どもを守るという場面が多いと思いますが、お子様をどのように見守っていますか。
 ・お父様の良いところで、お子様に受け継いでほしいところ。
 ・お嬢様の良いところ。
 ・本校の印象。
 ・通学に対するご心配などございませんか。
 ・お食事で気を付けていることは。
 ・お嬢様は何かお手伝いをされますか。
 ・お嬢様を褒めるときはどんな時ですか。
 ・2020年の東京オリンピックについてはどのようにお考えですか。
 ・電子機器(スマートフォン)の危険に対してどのようにお考えですか。

 お嬢様
 ・名前。
 ・好きな食べ物。
 ・大きくなったら何になりたいですか。
 ・幼稚園での好きな遊び。
 ・幼稚園では何と呼ばれていますか。
 ・お母様の作るお料理で何が好きですか。
 ・縄跳びは何回飛べますか。


考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお嬢様をみていただける学校です。ぺーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありません。お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。
常に、周りの方々、お友達にも「ありがとう」という感謝の気持ちが大切です。
女子校は基本的に面接を重視しています。親として十分学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることは大切です。お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。
星野学園小学校に合格多数!!

※この記事の無断複製・転載を禁じます。
星野学園小学校校章

小野八重子先生 プロフィール

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室代表(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。

すみれ会練馬幼児教室の公式ホームぺージはこちら
すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る