お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0018 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0018 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2018年度 星野学園小学校 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生










星野学園小学校校章
※2018/03/08掲載
2018年度入試(2017年秋実施)が終わりました。
入試を振り返り、全体の出題傾向を見てまいりますと、前年と比べて大きな変動はなかったように思います。
星野学園小学校の入学試験は、単願、第一回、第二回、第三回を行います。合格された複数のお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。(入試を受けられたお嬢様方のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます。)

「星野学園小学校」
■学校概要
星野学園の創立者「星野りち」は、郷里川越に「星野塾」を明治30年に創設しました。
「誰もが公平に知識や技術習得のチャンスを得ると共に、よき人格の育成をめざし、 “全人教育〜リベラルアーツ〜”を教育理念に120年前より実践してきています。
平成19年4月より星野学園小学校が開校致しました。「多くの人を幸せにする、きれいな花、ゆたかな実り、それはすべて一粒の小さな種からはじまる」星野誠校長先生の言葉にあらわされるように6年間を大切に寄り添い育み子どもたちを育ててくれる学校です。

■試験概要
試験は第一回、第二回、第三回に分けて募集があり、単願は第一回のみに行われる。平成24年度からスタートした単願制度により、真の第一志望の生徒が多い学校になりました。
考査は1日で、30名位単位でペーパーテスト・課題制作・集団テスト(行動観察)・運動テストを行う。所要時間は2〜3時間。考査日前に親子面接が行われる。

■入試内容
●ペーパー試験
※(3中綴じ)A4版 16〜18枚プリント
時間:30分位 ※赤・青クーピー2本使用
・お話の記憶(900字程度の長いお話です)
・数(多少)・合わせた数・多い分だけ(差)
・推理系列
・観覧車
・長さ比較・高さ比較
・合わせ図形
・ひも(結び目ができるもの)
・積み木高さ
・しりとり
・季節

●集団テスト
<制作>
縞模様の線の書いてある紙に色を塗り、その紙を透明の紙コップに入れる。同じように作った2つの紙コップを合わせてセロハンテープで3箇所留める。

<行動観察>
グループに分かれ、制作で作った紙コップをうちわで転がして遊ぶ。

●運動テスト
・ケンパー・ケンケン・ひもをジャンプしながら進む。
・「記憶体操をします」と先生が言って先生の見本通りに体操をする
・はしれ郵便屋さんごっこ(青い箱に入っている手紙を取り出し同じ色の箱に入れに行く。+箱は白、緑、赤、黄色の4色ありました。)

全てのテストは広範囲から出題されています。丁寧にしっかり一人ひとりを考査中もみて下さいます 。

●親子面接
【質 問】
 父 親 ・志望理由
     ・災害への備え
     ・剣道の授業がありますが大丈夫でしょうか(殆どの方が聞かれています)

 母 親 ・お子様が成長されたと思うところ
・星野学園の説明会授業で感じたこと
・星野学園にお知り合いはいらっしゃいますか
・幼稚園の1年間の出欠について

本 人 ・名前
・生年月日
・幼稚園名
・担任の先生の名前
・将来どんな人になりたいか、それはなぜですか
・夏休み楽しかったこと


●面接資料・アンケート
 ・願書提出時に面接資料として「志望理由書」を提出する
 ・面接当日にアンケート(A4版1枚)に記入する



すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。
常に、周りの方々、お友達にも「ありがとう」という感謝の気持ちが大切です。
女子校は基本的に面接を重視しています。親として十分学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることは大切です。お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。
星野学園小学校に合格多数!!

※この記事の無断複製・転載を禁じます。













星野学園小学校校章
  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室代表(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。
白百合学園小学校、聖心女子学院初等科、日本女子大学附属豊明小学校、東洋英和女学院小学部、光塩女子学院初等科 に合格多数!!
 → すみれ会練馬幼児教室の詳細はこちら
 → すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る