お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > 私立小学校校長先生インタビュー > トキワ松学園小学校2
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
私立小学校校長先生インタビュー

校長先生インタビュー

トキワ松学園小学校 丸山 明 校長先生 2

トキワ松学園小学校 丸山 明 校長先生

トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校
■ 「モジュール制」についてお聞かせ下さい。
15分を1モジュールとして、授業を組み立てています。通常45分の授業が一般的ですが、モジュール制は15分単位ですので、いろいろな形に組み立てる事ができます。授業内容により、15分プラスした方が効果的な場合もありますし、ドリルに取り組む時は30分集中して行う方が効果的な事もあります。「フレキシブルな体制」これがモジュール制の利点ですね。
例えば、国語の授業は通常3モジュール(45分)ですが、終了間際に子ども達の気持ちが乗って来ていると教師が判断した時は、1モジュールを追加して授業をそのまま進めることができます。その場合は、次の授業や翌日以降の授業で調整をします。子ども達の様子を見て、時間割をある程度調整することができます。子ども達は例え残り時間が5分でも「遊びにいこう!」と考えますが、大人だと「あと5分だから、やめよう。」と思いますよね。15分という短い時間でもとても充実することができることを実体験して、短い時間も大事にする気持ちが育つと思います。時間の使い方も上手になりますね。

■ 安全対策についてはいかがでしょうか。

防災面では、校舎や体育館は最新の耐震性をクリアした建物で、学園の全員が3日間過ごせる飲食料も備蓄しています。避難訓練はもちろん、普通教室だけでなく特別教室にも防災頭巾を常備してあり、地震速報機の設置によって、1秒でも早い対処ができるようにしています。校外で震災に遭った場合の対処法としては、ご家庭で「どこで何があったら、どうする」と相談して約束したものを紙に書いて、必ず子ども達に持たせています。また、その写しは学校にも保管されています。心の対策として自分の気持ちを強く持つことや、周りの大人の力を借りること、身の安全を守る指導も行っています。
防犯対策に関しては、すぐ裏手に碑文谷警察署がありますので、非常に心強い環境です。不審者対応の防犯訓練、警備員の24時間配置、校内の全ての教室につながる非常電話、緊急携帯メールシステムやセコムの導入など、学校としてはできる限り万全な体制をとっています。

■ 学校を見学したり授業参観できる機会はありますか?

例年、学校説明会を5月と6月、9月に行っています。学校見学は月・水・金曜日の10:30から1時間程度で随時受け付けておりますので、電話予約の上ご来校下さい。また、学園会バザー(7月)や横浜美術大学グランドで行われる親子運動会(10月)なども見学可能ですので、ぜひおいでいただいて、子ども達の様子や学校の雰囲気を感じてください。最新の日程などはホームページに掲載されていますのでご覧ください。
■ 附属中学(女子のみ)へ進学したい場合、優先制度などはありますか?
女子は、原則として併設のトキワ松学園中学校に推薦入学することができます。日頃の生活態度や成績をもとに優先的に推薦されます。

■ 男子の受験に対してはいかがでしょうか?

男子は難関中学校にチャレンジする子も多いのですが、中学受験の指導は基本的に男女や内部進学希望の有無は問わず、全員に同じ対応を行っています。5年生から国語と算数の授業数を増やし、教科書以外の問題集などを取り入れ、受験に対する基礎的な部分の指導を行っています。5年生の2学期になると、専門の業者を介した月例テストが始まります。6年生の11月になると、国語と算数の授業は男女別の授業を採り入れたり、放課後に補習授業を行ったりします。
しかしまずは学校の勉強を大切にしながら、そのうえで自分の目指す学校に必要な勉強をしていく、そんな中でそれぞれの志望校に合格を決めています。6年生は中学校受験を控えた1年間であるとともに、小学校生活最後の1年間でもありますので、上手に切り替えをしながら、両立させていきたいと思っています。

■ どのようなご家庭に志願して頂きたいですか?

学園の特色は「少人数の家庭的な温かい学校」です。その雰囲気の中で子ども達一人ひとりが自分の居場所をみつけ、活躍できる学校を目指しています。自分の子どもだけではなく、「みんなで全ての子どもを育てていこう」とお考え頂ける、この考え方をお持ちの方が集まれば、誰もが楽しく幸せな学校生活が送れるはずです。「学校とご家庭は子育ての仲間」だと考えていますので、その仲間になって下さるご家庭に来ていただきたいと思います。

■ トキワ松学園小学校を一言で言うとどんな学校でしょうか。

そうですね。一言で表現するのは難しいですが、「トキワ松ファミリー」でしょうか。在校生・保護者の方・教職員…、みんなが家族ですね。保護者の方も初めての子育てであれば、悩みがあることもあるでしょう。初めての子どもであれば、初めての小学校生活ですから、わからないことがあるのが当然です。みんなで支え合いながら、学校生活を送る「みんなが家族の学校」であり、小さいけれど温かい「一致団結している学校」です。この家庭の中と同じ安心感を持てる環境の中で、いろいろな体験をさせながら、将来の夢に向かって力をつけていきたいと思います。トキワ松学園小学校は「最良のバランス」をもった学校なのです。

本日はありがとうございました。
トキワ松学園小学校
  トキワ松学園小学校 概要
トキワ松学園小学校 ■所在地:東京都目黒区碑文谷4-17-16
■電 話:03-3713-8161(代)
■最寄駅:東横線「都立大学駅」より徒歩8分/「学芸大学駅」より徒歩12分
■HP http://www.tokiwamatsu.ed.jp/
校長先生インタビュートップ頁へ戻る
トキワ松学園小学校詳細案内ページへ