お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0011 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!

お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

  • 小学校情報
  • 幼稚園情報
  • 幼児教室情報

お受験コラム

Vol0011 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2016年度 学習院初等科 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

学習院初等科校章

※2016/2/22掲載
2015年秋の入試を振り返り、全体の出題傾向を見てまいりますと、前年と比べて大きな変動はなかったように思います。
当教室は〈女の子限定〉教室です。合格されたお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心に、入試内容を掲載いたします。(入試を受けられたお嬢様のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)

「学習院初等科」
考査 2015年11月1日〜5日(うち1日)
考査は生年月日順(逆順)に受験番号が決まり、考査日が決まります。すみれ会の2名の女児は8月生、10月生で2名とも11月2日午後が考査になりました。受験番号は当日(1回グループ20名程度)つぼの中のピンクの札を引き番号が決まります。

面接 子どもの考査中に父母面接となります。子どもが考査を受けている間、6組ずつ呼ばれ父母面接となります。

● 個別テスト
(出題内容)
・椅子にかけてあるスモックを着て、先生に見せた後、椅子に腰掛ける(ボタン3個)
 ※ 先生は時間を計っていたようです。
・スモックを脱いで椅子の背もたれにかける。
・クーピーで○△の模様を描く。
・名前を呼ばれたら立ったままでお話作り。
 (絵を見て、遠足に行ったお話をしたそうです。)
 (絵を見て、公園で遊んだお話をしたそうです。)

● 集団テスト
(出題内容)
6名グループで相談しながら壁に貼ってある動物(生き物)にエサをあげる。
 牛 → 草
 あり → あめ
 ライオン → 肉 等
先生の見本をみて皆で並んでスキップをしたそうです。スキップをしながら手を叩く指示がありました。指示によって、右まわり、左まわりになるようです。


●面接
(質問)
 父親
 ・志望理由を教えて下さい。
 ・本校に期待することはどのようなことですか。
 ・子育てをしてお父様自身が変わったことは何ですか。
 ・夫婦でどのように協力して子育てをしていますか。
 ・ご自身のことでお嬢様に誇れることは何ですか。

 母親
 ・子育てにおいて大切になさっていることはどのようなことですか。
 ・家族で大事にしていることを教えて下さい。
 ・お嬢様の食事に関してどのようなことに気をつけていますか?
 ・お嬢様との約束事を教えて下さい。

面接の先生方のメモが見えないように、机には傾斜をつけた板が置かれていました。厳粛な雰囲気が漂っていました。

●面接資料・アンケート
出願時に面接資料を提出する。(自由提出)
内 容
 ・ 氏名、性別、生年月日
 ・ 志望理由
 ・ 家族について


考査は時間通りに進められ、出題も多岐にわたっており、しっかりとお嬢様をみていただける学校です。ペーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありませんが、お話をしっかり聞けて、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
また、どの学校も考査では、巧緻性、行動観察、運動等、日々の生活習慣をみる問題が必ず含まれています。ご家庭での躾、お行儀を重視されていたと思われます。そして、お友達との関わり方、思いやりをもって、仲良く協力できる子どもが求められているのでしょう。 すみれ会(女の子限定)では、日々の生活を大切に、自然な形でいつもの本人らしさが伝わるように、自信を持って行動出来るように、また、お友達にも優しく「ありがとう」という感謝の気持ちを常に大切にすることを指導しております。
女子校は、基本的に面接を重視しています。親として十分、学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることは大切です。お嬢様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。
学習院初等科に合格多数!!

※この記事の無断複製・転載を禁じます。

学習院初等科校章

小野八重子先生 プロフィール

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室代表(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。
白百合学園小学校、聖心女子学院初等科、日本女子大学附属豊明小学校、東洋英和女学院小学部、光塩女子学院初等科 に合格多数!!
すみれ会練馬幼児教室の公式ホームぺージはこちら
すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る