お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > 私立小学校校長先生インタビュー > 日出学園小学校
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
私立小学校校長先生インタビュー

校長先生インタビュー

日出学園小学校 平山 淳子 校長先生

日出学園小学校 平山 淳子 校長先生

日出学園小学校

日出学園小学校

日出学園小学校
■ まずは、先生のプロフィールをお聞きできますか?
市川市の公立小学校に勤務し、市川市教育委員会で指導主事・所長などを経て、2015年3月に冨貴島小学校長として定年退職をしました。
同年4月から日出学園に再就職し、現在に至ります。

■ 建学の精神についてお聞きできますか。
日出学園は昭和9年 市川市在住の有志が、皇太子殿下(上皇様)のご誕生をお祝いするため、特色ある学園を創設して理想的な児童教育をしようと計画しました。これまでの画一教育を打破し、少人数の学級で家庭的雰囲気のなかにあって個性を伸ばすような幼児・児童教育を目指して学園を創立しました。
力強い日の出の意味からも日出学園と命名し、昭和9年4月に授業が開始されました。
令和に変わりましたが、建学の精神と校訓は不易として代々卒業生・保護者・教職員にこれからも根付き、西條八十作詞、山田耕筰作曲の学園歌が声高らかに歌い継がれていきます。毎年、卒業生が社会の中で個性豊かに生き抜いてくれることを願っています。

■ 貴校が望む家庭像やお子さんについてお聞かせください。
小学校時代の学びは、その後の人間形成の基盤となります。子ども達は一番感性豊かなこの時期にさまざまな体験活動を通して、人と関わる楽しさや難しさを知り、信頼関係や失敗を恐れずにチャレンジできる精神を培っていくことができます。好奇心を広げていくことにより、自分の好きなことを見つけ、個性や特長を伸ばしていくことにもつながります。
ご家庭には本校の教育方針をご理解いただき、ともにお子さんの成長を見守っていきたいと思います。また、本校は、失敗を恐れずにチャレンジするお子さんを望みます。

■ カリキュラムや授業のポイントはいかがでしょうか?
本校は一人ひとりの個性を大事にし、伸ばす教育を行うべく、学年に応じたクラス編成をしています。1・2年生は4クラス編成、1クラス 26名前後で担任との関わりを多くし、学園生活で大切な学習への姿勢や友達との関わりを細かく見ています。3〜6年生は3クラス編成になり、友達との関わりを増やし自主自立を狙った横のつながりを多くしています。
確かな学力を身に付けさせるため、算数の授業において、3年生では、担任と算数指導員とのチームティーチングできめ細かくみていく授業を、4、5、6年生では習熟度別授業を行っています。それぞれに合わせた授業を行うことで子ども達は、意欲的に問題に取り組み、思考力を伸ばしていきます。
本校では「語彙力を高め、豊かな表現力を身につける」として取り組んできています。『豊かな表現力』は変化の大きい社会で生き抜く力をつけるためにも大切な要素です。正しい日本語を学ぶことは当たり前のことですが、さらに学ぶ意欲と学ぶ力を兼ね備えた豊かな表現力のある児童の育成を目指していきたいと思います。

■ 貴校ならではの学校自慢を聞かせ下さい。
校訓の1つである「あかるく」とは、笑顔を絶やさず感動を体験しながら、一生懸命取り組むことです。感動とは、素敵だな、きれいだな、楽しいななどと心が動くことをいいます。本校は、笑顔で挨拶できる子ども達が多いです。相手の目を見てにっこりされると、ふわ〜と嬉しくなりますね。「挨拶は早い者勝ち」と子ども達には推奨しています。
また、休んでいるお友達を心配したり、電車やバスの中で下級生の面倒をみたり、そういうことを当たり前と思っているところが良いなと思います。

■ 附属中学への進学には、優先制度等ございますか?
内部進学規定があります。5年生の時に2回、6年生で1回合計3回の内部進学試験を行います。学校生活をまじめに取り組んでいれば、規定はクリアできます。また、内部進学生のための特待生制度があります。日出学園中学校を第一志望とする者で3回の試験と通知表評価で一定基準をクリアしてA資格を取ると入学金及び中高6年間の授業料免除、B資格だと入学金及び3年間の授業料免除などの特典があります。内部進学生向けの算数・理科の補習及び中学校教員による数学の授業を受けます。
外部受験をする児童もいます。学校と家庭で意見交換をしながら、進学について決定しています。

日出学園小学校

日出学園小学校

日出学園小学校

日出学園小学校
日出学園小学校

日出学園小学校

日出学園小学校
■ 新型コロナウイルス対策で休校となりましたが、その間はどのような対応をされていましたか。
教材・課題等を郵送しました。現在、週2回のZOOMによるクラス会を行っています。
アプリケーションソフトを使用して授業配信(国語と算数は毎日学年ごとの時間割で4〜5教科配信)、保健室だよりを週1回配信しています。特にお子さんの様子や心のケアをするために、電話連絡もしています。

■現段階での入試内容・日程の変更の予定はございますか。
現段階での変更はありません。変更等がありましたら、ホームページでお伝えいたします。
 →日出学園小学校公式ホームページ

■ アフタースクールはございますか?
行ってはいません。最寄りの駅近くの学童施設やご自分の地域の学童施設を利用されているご家庭が多いです。
週1回幼稚園内での塾がありますが、中高で放課後の塾が導入されましたので、小学校でも検討しているところです。

■ 受験ご希望の方々にメッセージをお願いいたします。
子どもは認めてもらえると、失敗してもがんばることのできる人間に成長していきます。何でも安心して取り組める言葉がけを心がけてください。
短い子育て期間をお子さんと一緒に楽しみましょう。

本日はありがとうございました。
  日出学園小学校 概要
日出学園小学校 ■所在地:千葉県市川市菅野3-23-1
■電 話:047-322-3660
■最寄駅:JR「市川駅」より徒歩15分・京成「菅野駅」より徒歩5分(詳細はこちら)
■HP http://elementary.hinode.ed.jp/
校長先生インタビュートップ頁へ戻る