お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > 私立小学校校長先生インタビュー > 星野学園小学校
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
私立小学校校長先生インタビュー

校長先生インタビュー

星野学園小学校 星野 誠 校長先生

星野学園小学校 星野 誠 校長先生

星野学園小学校

星野学園小学校
■ まずは先生のプロフィールをお聞きできますか。
私は1938年生まれです。
1984年に川越東高校の校長に就任、1986年に星野女子高校の校長に就任して、1995年に学校法人星野学園理事長に就任就任しました。現在は、星野学園小学校、星野学園中学校、星野高校の校長を兼任しています。創立以来の全人教育を貫きつつ、感度高く時代を先取りし、ICT教育や国際人教育に早くから取り組んできました。

■ 建学の精神を解説していただけますでしょうか。
「高い知性と品性に裏づけられた豊かな教養を身につけ、志をもって社会に貢献できる人間を育成する」
同一キャンパスの小・中・高は教育理念を共有しています。中・高生と小学生の関係は近く、1・2年生は、春の中学校の体育祭に招待されます。また小学校の秋の体育祭には高校の陸上部員が会場設営や用具の準備の応援にきます。150人編成の吹奏楽部マーチングバンドの演奏もあり、ほかにも小学校の授業のために箏曲部が箏をセットするなど日常の接点が多々あります。
小学校高学年から全員がクラブ活動を行い、クラブは子どもたちの居場所です。火曜日の6時間目は小・中・高いっせいのクラブ活動の時間。笑顔で接してくれる中・高生のやさしさに包まれ、よい人間関係を築いていきます。「友だちと接し、さまざまな自然体験や生活体験を重ねるなかで、自己肯定感をはぐくみ、自立の精神を養ってほしい」と願っております。

■ 貴校が望む家庭像やお子さんはどのようなものでしょうか。
星野学園小学校では、貴重な小学校の6年間を、充実した、幸福な年月にして、子どもたちの成長をうながしたいと願っています。同時にそのためには、家庭教育と学校教育との調和が重要であると考えています。
本校には、子どもが子どもらしく、のびやかに活動できる環境があります。多彩な行事や生き生きとした交流の中で、自分も他者も命を大切にし、異なる意見を尊重する心を養う校風があります。そして、子どもたちの好奇心にこたえ、学ぶ楽しさを知るたくさんの機会があります。これらは星野学園が長い伝統の中で築いてきた特色ですが、同時に我々は、ご家庭でもしっかりとお子さまをしつけ、育てるのだという自覚を、保護者の方に求めています。お子さまに対し過保護になるのではなく、また過剰な期待や依存を学校にかけるのでもなく、たいせつなお子さまを共に育てる喜びや悩みを、みなさまと分かち合いたいと考えております。

■ カリキュラムや授業のポイントについてお聞かせください。
小学校1年〜2年では、「習慣の確立」を目標に、以下を行っています。
・「話す」「聞く」「書く」「読む」という基本を大切にする国語
・確かな計算力を育み、基礎を固める算数
・聴いて動いて楽しみながら慣れる英語
・専科教員による音楽・図工・体育の授業
・箏曲の合奏を通して学ぶ、日本の伝統文化
・知的好奇心を刺激する農場体験

小学校3年〜4年では「意欲向上」を目標に、以下を行っています。
・情報を収集、比較しながら論理的に考える力を付ける国語
・しっかりとした基礎の上に立ち、答えへの過程を大切にする算数
・語彙を増やし、コミュニケーションの力を伸ばす英語
・様々な実験や科学的活動を取り入れ、児童の興味を引き出す理科
・地域社会を題材に、社会の仕組みと資料の使い方を学ぶ社会
・様々なメディアに触れ、情報収集能力と問題解決能力を育む総合的な学習の時間

小学校5年〜6年では「土台の完成」を目標に、以下を行っています。
・論理的な構成を考え、ICTを駆使して自分の言葉で発信する力を付ける国語
・週に一度、習熟度別授業を取り入れ、学力に合わせ発展的に学ぶ算数
・「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく培う英語
・既習事項をもとに実験の予想を立て、思考・表現の力を伸ばす理科
・様々な資料と向き合い、考えや思いを発信する能力を養う社会
・インターネットや図書資料を駆使し、情報を整理する力とプレゼンテーション能力を高める総合的な学習の時間

■ 貴校ならではの「学校自慢」はありますか。
情操教育でゆたかな「こころ」と「からだ」を。あらゆる教育活動を通じて自尊感情・自己肯定感を育みます。県下有数の音楽ホールでもある「星野記念講堂(ハーモニーホール)」や全天候型グラウンド「星野ドーム」「床可動式温水プール」等の体育施設。のべ22泊の宿泊学習など「自分で考え、自分でできたこと。まわりから自分が支えられ、自分もまわりを支えた。」体験を積み重ね、内面を磨き、鍛えていきます。
本校には子どもたちの豊かな感受性と好奇心を存分に育むための充実した施設と環境があり、よく考え、進んで学ぶ子どもを育てます。

■ 付属中学校への進学に際して特典や、中学受験へ取り組みはありますか?
星野学園では「12年間を見通した一貫教育」を行っており、本校の教育方針に沿って学校生活を送ることができる児童は、星野学園中学校へ進学することができます。
ただし、学業面、生活面で一定の基準を満たすことが条件です。
もし定期試験の基準に満たない場合でも長期休業中に補習を行い、小学校6年間で学習した内容を十分理解した上で、内部進学できるようにします。
また、6年生は卒業後の春休みに中学校へ赴き、中高教員によるブリッジ講習を受けます。中学校への不安をなくし、円滑に中学校へ進学できるようにしています。

星野学園小学校

星野学園小学校

星野学園小学校
星野学園小学校

星野学園小学校

星野学園小学校
■ 新型コロナウイルスでの休校中はどのような対応をされていますか。
全学年Zoomによるホームルームを行いました。
学校ホームページの「在校生・保護者専用ページ(ID・パスワードが必要)」から各教科動画授業や課題の配信を行っています。
また在校生へ「先生たちからの応援メッセージ」を贈りました。

■ 現段階(2020/5現在)で、入試内容や日程の変更は予定されていらっしゃいますか。
今年度からWEB出願を開始します。日程等詳細については、入試要項をご確認下さい。

■ アフタースクールはどのような内容で行っておられますか。また利用率はどのくらいでしょうか。
「宿題をやりきる」、「異学年交流」、「読書習慣を身に付ける」の3つのテーマで星野学園の教育方針に沿って実施しています。
利用者は、全学年で約100名の利用です。1年生が約40名、1年生の約半数が週3日以上利用しています。

■ 受験をご希望の方々にメッセージをお願いします。
星野学園小学校は、3つの柱で「個人」の可能性を大きく伸ばします。
1つ目の柱は、情操教育でゆたかな「こころ」と「からだ」を伸ばします。優れた環境が感受性と表現力を豊かに、自立を促す多彩な宿泊行事さらに芸術・体育・道徳で豊かな教養と知識を身に付けます。
2つ目の柱は、学力養成教育で「進んで学ぶ、楽しさを」を育みます。「わかる授業」「できる授業」の追求、充実した教科指導、実践的なマルチメディア教育を行っています。
3つ目の柱は、英語教育で「世界で活躍できる子どもたちに。」育てます。世界で通用するコミュニケーション力、日本と世界を知る、学びの実践を行い国際人として生きる力を育みます。
皆様のご来校を在校生、教職員一同お待ちしております。

本日はありがとうございました。
  星野学園小学校 概要
星野学園小学校 ■所在地:埼玉県川越市上寺山216-1
■電 話:049-227-5588
■最寄駅:アクセスについてはホームページをご覧ください。
■HP http://www.hoshinogakuen.ed.jp/hes/
校長先生インタビュートップ頁へ戻る