お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > 私立小学校校長先生インタビュー > 国府台女子学院小学部
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
私立小学校校長先生インタビュー

校長先生インタビュー

国府台女子学院小学部 押田 敏郎 校長先生

国府台女子学院小学部 押田 敏郎 校長先生

国府台女子学院小学部

国府台女子学院小学部
■ まずは先生のプロフィールをお聞きできますか。
教育委員会での管理職や公立学校での管理職を経て、現職です。
先輩と鳩を飼っていて、何校かの運動会の開会式や市内の陸上大会の開会式などで、平和のシンボルとしての鳩を100羽くらい放して、学校が平和で子供たち同士がさらに仲よくなるようにと願って続けています。
房州の田舎育ちですので、花を育てたり、野菜を種から育てたりしながら土と戯れています。また、定石などはよくわかりませんが、以前から将棋には興味があって、関連番組などはよく見ています。

■ 建学の精神についてお聞きできますか。
仏教の大切な教えである「智慧」と「慈悲」に基づく、女子教育としての小・中・高12年間の一貫教育です。「敬虔」「勤労」「高雅」の三大目標のもと、心と学力を磨き続けます。

■ 貴校が望む家庭像およびお子様はどのようなことですか。
よい家庭環境として、
 ・健康な家族
 ・夫婦円満、親子仲よく
 ・親が子供のよき話し相手、遊び相手
 ・何でも話し合う
 ・親が健全な人生観、生活観、一般常識を持つ
をあげています。
よい子の誓いとして、
 ・感謝報恩の心を持つ子
 ・愛情豊かな心を持つ子
 ・正しく判断し、実行に移せる子
 ・自分の「つとめ」を最後までやり抜く子
 ・自分を大切にし、他人を尊重できる子
 ・社会性豊かな子
 ・勤労を尊ぶ子
 ・本気に勉強する子
 ・上品でしとやかな子
 ・からだのじょうぶな子
を目指しています。

■ カリキュラムや授業のポイントは?
「この先伸びる、土壌をつくる」を合言葉として、学習の基礎、基本的な教養、基本的生活習慣を身に付けることを大事にしています。
学習指導は、専科教員による指導も充実させ、教科ごとに専門性を生かしています。専科教職員による指導は、仏教、理科、英語、音楽、体育、図画工作科、家庭科、読書、書道があります。
英語は早期に導入し、1年生から1クラスを2グループに分け、少人数でネイティブスピーカー2名の指導を行っています。4年生からは、日本人の英語教師による指導も加わります。
また、読書教育には力を入れており、木のぬくもりを感じさせる図書館も充実しています。

■ 貴校ならではの学校自慢はございますか。
まずは花まつりですが、4月8日に小中高生で、お釈迦さまの誕生を祝っています。小学部2年生は、全員お稚児様に扮し、感謝の気持ちを表しています。
鼓笛隊も力を入れていて、運動会で 5、6年生が演じます。器楽演奏、チアダンス、フラッグなどで会場を盛り上げています。また、10月には市川まつりの会場でもパレードをします。
沖縄修学旅行では、6年生が、毎年4月末に沖縄で平和学習や自然体験などを行います。また、琉球文化にもふれながら、歴史を学ぶ機会としています。
また、秋の全校校外学習では、異学年グループで、ディズニーランドを堪能します。
学院祭は、小中高合同で9月に行います。それぞれにたくさんの催し物があり、8千人を超える方がみえます。小学部の催し物の中には、アリーナを美術館に見立てて、図工、家庭科、書道など全児童のたくさんの作品が並びます。また、お父さんの会の育友会によるお楽しみコーナーや母の会によるバザーなどたっぷりと楽しめます。

■ 附属中学への進学に際しての特典はございますか。また中学進学(受験)への取り組みはいかがでしょうか。
6年生は、小学部内の進学に向けての認定試験に合格すると、中学部へ進学することができます。夏休みや放課後に補習を受けられますが、日々の学習をコツコツと積み重ねることで合格できます。

国府台女子学院小学部

国府台女子学院小学部

国府台女子学院小学部
国府台女子学院小学部

国府台女子学院小学部
■ 新型コロナウイルス対策で休校となりましたが、その間はどのような対応をされていましたか。
学習動画配信、課題のプリント類の郵送、各家庭への電話連絡等を行い、子供たちの学習の支援、健康への配慮を行っています。

■ 入試内容や日程の変更について検討していらっしゃいますか。
現段階では、変更の予定はございません。

■ アフタースクールについてお聞きできますか。
今年度から、放課後の学習タイムをリニューアルし、スタッフにネイティブも加わり、英語に親しめるアフタースクールを始めます。有料ですが、週5日、宿題タイム、進級式の学習教室、アクティビティとして英会話に親しめる時間も用意しています。
また、夏休みなども朝から参加でき、様々な体験活動ができます。冬休みは、スキースクールなどの企画もあり、学習以外のお世話もしてくれます。

■ 入学希望者の皆様へメッセージをお願いします。
女子校ですので、女性としての内面の美しさを持ち、様々な価値観を受け入れられる柔軟性があり、豊かな知識を分け与えることのできる優しい心を持つ女性・・・このような女性に育ってもらいたいとお考えの方は、ぜひお子様を本学院によろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。
  国府台女子学院小学部 概要
国府台女子学院小学部 ■所在地:千葉県市川市菅野3-24-1
■電 話:047-322-5644
■最寄駅:JR「市川駅」より徒歩15分・京成本線「市川真間駅」より徒歩8分
■HP https://www.konodai-gs.ac.jp/elementary/
校長先生インタビュートップ頁へ戻る