お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > 私立小学校校長先生インタビュー > 湘南学園小学校
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
私立小学校校長先生インタビュー

校長先生インタビュー

湘南学園小学校 岸田 修成 校長先生

湘南学園小学校 岸田 修成 校長先生

 
湘南学園小学校

湘南学園小学校
■ まずは先生のプロフィールをお聞きできますか。
今年度から校長に就任しました。モノづくりが得意で、小学校では専科として図工を教えたこともあります。併設の幼稚園では体操も教えていました。


■ 建学の精神についてお聞きできますか。
個性豊かにして身体健全 気品気高く 社会に貢献できる明朗有為な実力ある人間の育成です。

■ 貴校の目指す子ども像はどのようなものでしょうか。
学校教育目標は「豊かな学力と人間性を追求する教育」、目ざす子ども像は「すすんで学ぶ子、仲間とともに育つ子、命と健康を大切にする子」です。


■ カリキュラムや授業のポイントは?
教科の本質と学び合いを大切にした授業と、探求的な学びで問題解決力を育む総合学習に力を入れています。基礎学力の育成と共に、本物の体験を通して学ぶことを大切にし、子どもたちの豊かな学力の育成をめざします。

■ 「学校自慢」をお聞かせください。
英語の授業は、1年生から6年生まで週2時間の時間割を組んでいます。授業にはネイティブの先生と日本人の先生の2人組授業を実施しています。
ブリティッシュヒルズ、スプリングスクール、オーストラリア短期留学セミナーなどの英語セミナーを希望者には実施しています。

■ 中学校への進学状況はいかがですか。
毎年8割程度の人が併設の中学へ進学します。小学校で進学のためのテストを行い基準を満たせば進学できます。

湘南学園小学校

湘南学園小学校
湘南学園小学校

湘南学園小学校

湘南学園小学校
■ 「湘南学園アフタースクール」についてお聞きできますか。
学童保育の「預かり」と豊かな学校施設を利用し、湘南地域の特色を活かした多種多様な「プログラム」を実施しています。子どもたちのリクエストなどにこたえたスペシャルプロクラムもあり、SDGsにも積極的に取り組んでいます。

■ 新型コロナウイルス対策で休校となりましたが、その間はどのような対応をされていましたか。
ロイロノートとzoomを用いて、子どもたちとHRや双方向の配信授業を行っています。機器の貸し出しも学校が行っています。

■ 入試内容の変更はありますか。
ありません。

■ 入学希望者の皆様へメッセージをお願いします。
「豊かな学力」の育成を目指し、体験的な具体的な取り組みを大切にした学習活動は学ぶ意欲を引き出し、自らが学んでいくきっかけとなっています。
一人ひとりの子どもたちが、「うん、なるほどそうか!」と目を輝かす授業が「学ぶって、たのしい。わかるって、うれしい」と思える瞬間をつくっています。日常の学習の一コマを説明会などの機会にご覧いただければと思います。自らが学びたくなるような工夫が取り入れられた学び舎で、子どもたちがいきいき学ぶ様子をご覧ください。
どうぞお子様もご一緒に学校の雰囲気を感じてください。
日常の学校活動や授業様子はホームページで公開しています。あわせてご覧ください。
  湘南学園小学校 概要
湘南学園小学校 ■所在地:神奈川県藤沢市鵠沼松が岡4-1-32
■電 話:0466-23-6611(代)
■最寄駅:小田急江ノ島線鵠沼海岸駅より徒歩8分程度・江ノ島線鵠沼駅から徒歩8分程度
     (JR東海道線については藤沢駅乗り換え)
■HP https://www.shogak.ac.jp/elementary/
校長先生インタビュートップ頁へ戻る