お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > 私立小学校校長先生インタビュー > 聖徳学園小学校
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
私立小学校校長先生インタビュー

校長先生インタビュー

聖徳学園小学校 和田 知之 校長先生

聖徳学園小学校 和田 知之 校長先生

聖徳学園小学校

聖徳学園小学校

聖徳学園小学校
■ まずは先生のプロフィールをお聞き出来ますか。
1991年から英才教室に9年間勤務し、2才から年長さんの子どもたちと楽しく授業をしていました。
2000年からは小学校に配属となり、今度は12才までの子どもたちを担当することになりました。そして2015年4月から校長になりました。子どもたちと接する時間が少なくなってしまったのが少々残念ですが、子どもたちが「校長先生、おはようございます!」と元気にあいさつしてくれるのがうれしいですね。

■ 英才教育を取り入れたきっかけを教えてください。
1969年、玉川大学教授、英才教育研究所所長の伏見 猛弥先生との出会いがあり、英才教育を導入しました。考える力のある子どもたちを集め、その子どもたち向けの特別なカリキュラムをすることで日本のアインシュタインを育てることが伏見先生の夢でした。当時は批判されることが多かったのですが、50年ほど経ち、卒業生の実績も社会に認められるようになりました。
聖徳の個性を育てる教育、考える力を一生の財産にする教育は、今まさに求められている教育だと考えています。

■ 御校独自の知能教育システムがあるそうですが。
聖徳では、勉強をするのであれば、考える力をつけた後に勉強した方がよいと考えています。というのも、考える力が普通の子の2倍ある子がいた場合、力のある子が同じことを勉強したら、普通の子に比べて半分の時間で勉強が終わることになります。また、同じ時間勉強した場合、力のある子が2倍深い学習までできることにもなります。
考える力をつけるために1週間に1回知能知練の授業を行っていますが、パズルやなぞなぞ、クロスワードなどを楽しく考えていると、自然と知能が伸びていきます。
また、独自に開発したオリジナルゲームに取り組み、友達に勝つためにはどうすればよいか作戦を考えているなかで、考える力がついていくのです。

■ 各種のコンクールなどで受賞者が多いですね。
子どもたちが、好きなこと、面白いと思ったことをどんどん掘り下げていった結果なのだと捉えています。
まず、自分の興味があることをトコトン追求するという姿勢を学校全体で大事にしています。何でもいいので得意分野を見つけて、極めていくということです。考える力が土台になって、ここぞという時に大きな力を発揮するわけです。
次に一人ひとりの個性を大事にする雰囲気が大きいと思います。他の人と違うところが素晴らしいということや友達の得意なことを尊重する風土が本校にはあるのだと思います。

■系列の中学校との交流はありますか?
クラブ活動で中学生のお兄さん、お姉さんたちに、小学生たちへの指導をお願いしています。
例えば中学の野球部やサッカー部の生徒たちが小学生の野球部やサッカー部の子どもたちにコーチをしてくれます。
また、学園の避難訓練では実際の地震を想定して幼稚園から高校まで合同で行っています。

■安全対策についてはいかがでしょうか?
子どもたちの安全を守るために数々の安全対策を実施しています。
防災に関しては、校舎の耐震化、緊急地震速報機導入、防災用品、非常食の備蓄、携帯電話所持の許可、家庭への緊急メール配信システム、登下校安全カード(緊急時の対処方法・連絡先など)の必携、等の対策を行っています。
防犯関しては、24時間警備員常駐、防犯カメラ設置、登下校メール配信システム(校門通過時)、武蔵野警察とのホットライン『学校110番』設置、武蔵野市 市内安全パトロール隊『ホワイトイーグル』による巡回、等の対策を行っています。


聖徳学園小学校

聖徳学園小学校

聖徳学園小学校
聖徳学園小学校

聖徳学園小学校

聖徳学園小学校
■ 系列中学へ進学する場合には特典はございますか?
お子さんが高学年になった時に、他の中学を目指していくか、聖徳学園中学に進学するかを選ぶことができます。
現在の内部推薦制度として2通りの受験制度があります。
一つは聖徳学園中を単願で受験するもので、もう一つが他の国立中、私立中などと併願するものです。6年生になった時にお子さんの進路や学力に合わせて選ぶことができます。

■新型コロナウイルス対策で休校となりましたが、その間はどのような対応をされていましたか。
授業動画の配信、Googleクラスルームでの課題の配信、受け取り、Zoomでの朝のホームルームを行いました。
授業動画の作成は最初、先生たちも戸惑っていましたが、少しずつ慣れ、色々なアイデアを取り入れ、ユーチューバー顔負けになる先生もいました。

■現時点(2020/6現在)で、入試内容や日程変更の予定はございますか?
現在のところ、入試内容、日程の変更はしないで、例年通りの内容で実施する予定です。

■受験を希望される皆様にメッセージをお願いします。
小学生という人間の土台を続く時期に、「知能を伸ばし、考える力を一生の財産に」というのが、聖徳の考え方になります。
また、考える力があれば、あとは何でもよいかというとそういうわけではありません。7つの習慣に基づくリーダーシップ教育『リーダーインミー』を取り入れ、子どもたちの心を育てています。皆さんのお子さんが社会で活躍していく20年後を楽しみにしていただきたいと思っています。
聖徳のことを調べていただき、家庭の夢を預けられる学校かどうかご覧いただきたいと思います。

本日はありがとうございました。
  聖徳学園小学校 概要
聖徳学園小学校 ■所在地:東京都武蔵野市境南町2-11-8
■電 話:0422-31-3839
■最寄駅:JR中央線・西武多摩川線「武蔵境駅」より徒歩5分
■HP https://el.shotoku.ed.jp/index.html
校長先生インタビュートップ頁へ戻る