お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > 私立小学校校長先生インタビュー > 捜真小学校
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
私立小学校校長先生インタビュー

校長先生インタビュー

捜真小学校 新藤 啓二 校長先生

捜真小学校 新藤 啓二 校長先生

捜真小学校

捜真小学校
■ 2010年に校長先生に就任されたとのことですが、捜真小学校はどのような学校ですか。
校長となって11年目を迎えました。
捜真小学校では、子どもたち「一人ひとりを大切にする教育」を進めています。ですから、捜真小学校の主役は子どもたちです。その子どもたちが楽しく学校へ通うことができるように、また子どもたちの成長を保護者の方々と共に喜び合える環境を作っていきたいと思っております。
今は、「Stay at home」の時期ですが、このような時でも医療従事者の方々やご病気の方々のために、お祈りできる子どもたちを誇りに思っております。

■ 建学の精神についてお聞きできますか。
捜真学院には「キリスト教に基づき、真理の探究をなしつつ、人間形成の教育をすること。」という建学の精神があります。捜真という学校名は、聖書の教える「真理を捜し求める」という意味から名付けられています。
また、教育方針は「自己の能力を最善に伸ばし、自分を愛するように隣人を愛し、感謝をもって奉仕できる人格を育成する。」です。子どもたちは、愛され、認められていると実感するとき、他者を愛し、違いを認めることができる人へと成長していきます。そこには、「お友達を大切にしよう」「争いや貧しさ、病気で苦しんでいる人のために祈ろう」「たくさん勉強して、人の役に立つ大人になろう」という願いが生まれてくるのです。

■ 貴校が望む家庭像およびお子様はどのようなことですか。
子どもたちは、ご家族の愛をたくさん受ける事によって、「自分の存在」を喜び、希望をもって生きることができるようになります。これは学校においても同様です。神様から愛され、先生方から愛され、認められていると実感する時、「肯定的な人生観」が芽生えます。
本校では、あなたの存在がとても大切なのだ、と様々な場面を通して子どもたちへ伝えています。子どもたちの心の中に「自分の存在を愛し、大切にできる心」が見えない財産として残ってくれることを願いつつ教育を進めております。
その目には見えない財産が「前向き・肯定的に生きる力」を育みます。ご家庭と学校が協力して、同じ方向へ子どもたちを導いていきたいと願っています。

■ カリキュラムや授業のポイントは?
本校のカリキュラムは、低学年では基礎基本の定着を目指します。教科書を中心に、カリキュラムに沿った学習内容のプリントを使いながらプラスαの学習を進めます。また、家庭での学習習慣を身につけるために宿題を工夫して出しています。一人一台のiPadを用いてプログラミング学習も始まりました。
高学年では、幅広い文学作品や論説文にふれ、多くの語彙が身につけられるよう学習を進めています。算数は1年生から次の学年の学習を先取りしながら進み、6年生の10月までに小学校の全単元を修了します。同様に、社会、理科も6年生の10月までに単元を修了し、その後、時事問題や特別授業など発展的な学習に取り組んでいきます。

■ 貴校の教育の特色をお聞かせください。
教育の特色の一つ目は「国際性を養う教育」です。英語教育では、1年生からネイティブの先生と担任の教師によるティームティーチングで、「Soshin English Time」と「英語」という時間があります。耳から入る発音やコミュニケーションを大切にしています。5、6年生では、中学の英語教師による学習へ発展していきます。
二つ目は、「本物にふれる感動体験」です。音楽や演劇の鑑賞会を実施しています。また、宇宙飛行士の山ア直子さんや卒業生の直木賞作家角田光代さんからお話を伺うこともあります。校内には、ステンドグラスをはじめとした美術品やチャペルのパイプオルガンなど、本物と出会い、本物の音に触れる中で、子どもたちの感性が養われ、豊かな心が育まれます。

■ 附属中学への進学に際しての特典はございますか。また中学進学(受験)への取り組みはいかがでしょうか。
捜真小学校での中学受験とは、6年間共に学んだ仲間たちと、一人ひとりの目標に向かって支え合い、励まし合いながら、大きく成長する時です。その成長をご家庭と全教職員が支えていきます。
男子は、本校の進学指導のデータを生かした個人面談や進学相談を通して、それぞれに相応しい中学校へ進学できるよう指導、助言をしています。関東学院中学校、静岡聖光中学校には、推薦入試により進学することができます。
女子は、引き続き捜真教育を希望され、ほぼ全員が捜真女学校中学部へ内部推薦制度により進学します。上位の成績で合格した者には入学金免除の特典もあります。
また、捜真女学校高等学部は約120の大学から指定校推薦の枠をいただいています。

捜真小学校

捜真小学校
捜真小学校

捜真小学校
■ 新型コロナウイルス対策で休校となりましたが、その間はどのような対応をされていましたか。
緊急事態宣言の元、緊張の強い生活を強いられている保護者や子どもたちへ無理のないように、また楽しみながら学習が進められるように配慮しました。
そして、教職員全員が子どもたちを学校で待っていることをイメージしたYouTubeを配信したり、子どもたちの心のケアをするために、一人ひとりのご家庭へ電話し生活の様子や悩みなどを伺ったりしました。
学習面では、YouTubeの動画配信やGoogle Classroomを用いたオンライン授業をご家庭へ届けています。また、オンラインで子どもたちと話し合いができる交流の場を作っています。教員たちも、急にYouTuberになったかのような仕事に戸惑っておりますが、子どもたちの笑顔を原動力に仕事に取り組んでいます。

■ 入試内容や日程の変更について検討していらっしゃいますか。
入学試験は、親子面接、グループ行動観察とペーパーテストです。募集人員は、男女合わせて60名です。その内、A日程50名、B日程10名、C日程若干名を募集します。
試験は、A日程10月20日(火)、B日程10月24日(土)、C日程11月21日(土)に行います。昨年度からインターネット出願にしました。詳細は今年度の児童募集要項をご確認ください。
A日程とB日程の両方への出願はできません。どちらかの日程をお選びください。しかし、A日程あるいはB日程を受験された方が、C日程に出願いただくことは可能です。

■ アフタースクールについてお聞きできますか。
学校の敷地内にある捜真アフタースクールを4月より開始しました。学校が休校中の今も運営しています。コースは、週1回〜週5回の5つを設定しました。また、夏休み、冬休み、春休みなどの長期休みにも運営します。安心・安全のお預かりはもちろんのこと、宿題のサポートや学習・習い事など多彩なプログラム(読書、理科実験、クッキング、アート、スポーツなど)も受けることができます。アフタースクールでは、子どもたちが家庭的な雰囲気の中で、楽しく充実した放課後が過ごせるようサポートしていきます。
現在、申し込まれているご家庭は38家庭あり、下学年のご家庭が多く希望されています。特に1年生は35%のご家庭が利用されています。

■ 入学希望者の皆様へメッセージをお願いします。
小学校受験の準備をしていると、不安になる時もあると思いますが、子どもたちの心の安定や自己肯定感を与えてあげる一番の処方箋は、毎日一回お子様をギュッと抱きしめてあげることだと、私は思っています。子どもたちがとてもかわいい時期です。どうか、子育てを楽しみながらお過ごしください。
捜真小学校でお待ちしております。最後まで、お読みくださりありがとうございました。

本日はありがとうございました。
  捜真小学校 概要
捜真小学校 ■所在地:神奈川県横浜市神奈川区中丸8番地
■電 話:045-491-4227
■最寄駅:学校へのアクセスは、学校HPのアクセスページをご覧ください
■HP http://soshin.ac.jp/primary/
校長先生インタビュートップ頁へ戻る