お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > 私立小学校校長先生インタビュー > 帝京大学小学校
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
私立小学校校長先生インタビュー

校長先生インタビュー

帝京大学小学校 石井 卓之 校長先生

帝京大学小学校 石井 卓之 校長先生

帝京大学小学校

帝京大学小学校

帝京大学小学校
■ 2020年度から校長先生に就任されたそうですが、抱負をお聞かせください。
これからの社会は加速度的に変化し、人工知能やビッグデータ、ロボットなどの最先端技術がより高度化して、産業や社会生活に取り入れられていきます。生活は便利で快適なものになりますが、解決を迫られている課題は数多くあります。その課題を解決するのは、今の子どもたちです。
受け身の学習ではなく、自ら意欲をもって課題解決に取り組む子どもの育成が必須となります。少人数クラスによるきめ細やかな指導、1年生からネイティブスピーカーによる一貫した英語教育、理論的思考を促すプログラミング教育、協働性・主体性を育む学校行事や宿泊体験など、本校の特色を生かした学校教育を充実させ、グローバル社会の中で自らの能力を発揮して活躍できる子どもを育成していきます。


■ 建学の精神についてお聞きできますか。
帝京大学グループの建学の精神である、「努力をすべての基とし偏見を排し 幅広い知識を身につけ 国際的視野に立って判断ができ 実学を通して創造力および人間味豊かな専門性ある人材の養成を目的とする」 に則り、「知・情・意・体」のバランスのとれた児童の育成を目指します。

■ 貴校が望む保護者像、お子様はどのようなことですか。
学校目標は「強く 優しく 美しく」ですので、求める子ども像は、本気で頑張れる子。 何事にも意欲的に取り組むことがでる子、友だちにやさしくできる子です。求める保護者像としては、子どもの教育のために学習面・生活面で小学校と連携・協力ができる方、子どもを育てていくなかで自らも成長していこうとする姿勢を持てる方、保護者同士の関係を良好にすすめることができる方です。

■ カリキュラムや授業のポイントは?
週5日、1日7時間(低学年は6時間)の授業を行っています。
専科教員制で、1クラス20名程度の児童にそれぞれの専科教員がより高度で専門的な内容の学習を行っています。
また、多様な価値観や物事の本質にふれ、学びの大切さを肌で感じることができるように、様々な体験授業や質の高い専門的な教育を行っています。
英語は英語教室を使い、効果的かつ楽しく英語に親しめる環境の中で、英語への興味関心を高めています。総合的に中学英語につながる基礎を身につけるために、ネイティブと日本人英語教諭の2名体制で1年生から週2時間の英語教育を行っています。高学年ではさらにもう1時間、中学1年生レベルの文法の授業を行っています。

■ 貴校ならではの学校自慢はございますか。
木をたくさん使った温かみのある校舎は、自由に行き来できる隔たりのないオープンなつくりになっています。壁のない開放的な教室で学びながら、時には机を離れ、オープンスペースを活用した体験的な学習もしています。1階と2階にある教室の南側は全面窓ガラスなので、明るく爽やかな印象があります。
また、校庭にある池や畑は、たくさんの水中植物が生い茂るビオトープで生き物に触れ、理科実験室で調べてみたり、畑で栽培した野菜を収穫し家庭科室で調理したりします。畑も池も川も「一つの教室」と捉えることで、子どもたちがさまざまな角度から物事を考え、体感し、得た知識を正しく活用する思考力・想像力を伸ばしていくことができるように建物や施設が工夫されています。

■ 附属中学への進学に際しての特典はございますか。また中学進学(受験)への取り組みはいかがでしょうか。
グループ校の3校である、帝京大学中学校、帝京中学校、帝京八王子中学校のうち、帝京中学校・帝京八王子中学校へは進学を希望する児童は推薦を受けることができます。また、推薦枠を保持したまま他校受験することが可能です。
帝京大学中学校に関しては、専願を条件に基準をクリアした児童のみが推薦を受けることができます。昨年度の卒業生33名のうち、9名がグループ校に進学しています。児童の希望により、昼休みなどの授業時間外に過去問の解説や作文の添削、面接練習などを行っています。

帝京大学小学校

帝京大学小学校
帝京大学小学校
帝京大学小学校

帝京大学小学校
■ 新型コロナウイルス対策で休校となりましたが、その間はどのような対応をされていましたか。
教科書や学習に必要な教材を各家庭に郵送し、4月末より、zoomを使用したオンラインのホームルームを各学年3回実施しました。また週ごとに時間割を作成した上で課題を毎週郵送し、GW明けより10〜15分を1コマとした1日6コマのオンラインでの授業を行っています。web上での課題の提示、回答、添削、採点といった双方向型の授業の展開も目指していきます。

■ 入試内容や日程の変更について検討していらっしゃいますか。
現時点では、入試内容や日程について変更はありません。

■ アフタースクールについてお聞きできますか。
特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクールと学校が協力し、放課後の小学校内でアフタースクール「帝翔塾」を開校しています。
預かりだけでなく、学研・そろばん・英語・ピアノ・体操など子どもたちの力を楽しく伸ばすプログラムが豊富にあり、さまざまな体験やイベントに参加できます。保護者の就労条件に関係なく、どのご家庭でも利用可能で、平日は 19:00まで、長期休暇中は1日の預かりが可能です。利用率は低学年児童を中心に約60%となっています。

■ 入学希望者の皆様へメッセージをお願いします。
帝京大学小学校は、大きな屋根の下、木の香る校舎で、児童自身が学習に見通しをもつこと、友だちと学び合うこと、学習を振り返ることを大切にする授業を行っています。全教室の中心には大きな電子黒板を設置し、タブレットPCと併用による最先端のICT教育や、豊かな創造性を育むレゴブロックを使ったプログラミング教育などにも取り組んでいます。
また、イギリスで行う語学研修など多くの本物体験ができる環境になっています。
アフタースクール「帝翔塾」では、児童をお預かりするだけでなく、ピアノ・英語・そろばん・水泳・バレエなど多様なプログラムを行っています。
帝京大学小学校で素敵な6年間を過ごしてください。

本日はありがとうございました。
  帝京大学小学校 概要
帝京大学小学校 ■所在地:東京都多摩市和田1254-6
■電 話:042-357-5577
■最寄駅:詳細は学校HPのアクセスをご覧ください。
■HP https://www.teikyo-sho.ed.jp/
校長先生インタビュートップ頁へ戻る