お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0003_2 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0003_2 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

雙葉小学校校章雙葉小学校 入試研究 2

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

2012年度〜2014年度 年度別 試験・面接内容

○2014年度(2013年秋実施)○
■ 試験内容
≪ ペーパー試験 ≫
【話の記憶】 アクセサリー屋にまつわるお話を聞き、話に出てきたことや関連した数の問題があります。
【図 形】 重ね図形の問題が4問ありました。3枚重なったときの図形を選びます。
【推 理】 じゃんけんをしている手の絵を見て答えます。
【比 較】 速さ(乗り物:飛行機・新幹線・乗用車・オートバイ)、大きさ(動物:ねこ・うさぎ・うし・ぞう)・(乗り物:バス・三輪車・乗用車・オートバイ)を考えます。

≪ 巧緻性テスト ≫
先生のお手本を見てから、長方形の紙にクリップとヘアピンを交互につけていきます。
(それぞれ、5ヶ所)

≪ 行動観察 ≫
【電車ごっこ】 5人程のグループで電車になります。「線路は続くよどこまでも」の曲に合わせて、駅を回ります。そして、室内の駅(「積み木の駅」「ぬいぐるみの駅」「ペットボトルボーリングの駅」)を回って遊びます。

■ 面接内容≪ 親子面接 ≫
【お嬢様への質問】
名前/誕生日/好きな色/幼稚園での昼食について/お弁当で好きなおかず/好きな遊び/給食で好きなメニュー/お弁当を作ってくれる人/お母さんのつくる料理で好きなメニュー/幼稚園で好きなスポーツ/お弁当を持って出かけた思い出/行動観察時に何をして遊んだか

【お父様への質問】
志望理由/ご家庭の教育方針/幼少期の将来の夢/お嬢様の将来の夢/幼少期のお弁当の思い出/幼少期の行事の思い出/宗教教育についての考え/考査が終わって、家族で行きたいところ/子どもを見て感動したこと

【お母様への質問】
志望理由/ご家庭の教育方針/子育てについて/幼少期の将来の夢/幼少期のお弁当の思い出/家族のお弁当を作るときに気をつけていること/お嬢様の夢を知っているか/女子校についての考え/宗教教育についての考え
○2013年度(2012年秋実施)○
■ 試験内容
≪ ペーパー試験 ≫
【話の記憶】 りこちゃんが弟と一緒に、公園に行き、雲を見て何に見えたか、
というお話です。
【言 語】 ことばの真ん中の音をとって、季節の言葉を作ります。
【推 理】 動物の規則性に沿って、マスを進みます。
【図 形】 プレートを組み合わせて、形を作ります。
【 数 】 数の加減の問題です。

≪ 巧緻性テスト ≫
チャック付の袋に、カード、おはじき、クリップ、棒などを入れて閉めます。(名刺大、ハガキ大等の大きさの袋があります。)

≪ 行動観察 ≫
「動物園に行こうよ」の音楽に合わせて、テスターが言った言葉の音の数の人数でグループを作り、そのまねをします。
グループで協力して、段ボール、積み木、ブロックで家を作ります。

■ 面接内容 ≪ 親子面接 ≫
【お嬢様への質問】
名前/誕生日/幼稚園での昼食について/お弁当で好きなおかず/明日はどこに行くか/お弁当を作ってくれる人/好きな遊び/好きな歌/お母さんのつくる料理で好きなメニュー/行動観察時に何をして遊んだか

【お父様への質問】
志望理由/ご家庭の教育方針/幼少期の将来の夢/お嬢様の将来の夢/幼少期のお弁当の思い出/幼少期の行事の思い出/女子校を選んだ理由/宗教教育についての考え/子どもを見て感動したこと

【お母様への質問】
志望理由/ご家庭の教育方針/子育てについて/幼少期の将来の夢/幼少期のお弁当の思い出/家族のお弁当を作るときに気をつけていること/幼稚園の行事で、印象に残っていること/宗教教育についての考え
○2012年度(2011年秋実施)○
■ 試験内容
≪ ペーパー試験 ≫
【話の記憶】 ター君のお誕生日の夕食のお話で、食べたもの、お母様が作ったごちそう等の質問がありました。
【図形構成】 6枚のプレートで、図形を完成させます。
【推 理】 果物の釣り合い(メロン1個=リンゴ2個)(リンゴ1個=みかん3個)
【常 識】 同じ季節のものを選び出す問題です。
【 数  】 クッキー、あめ、ドーナツを6匹の動物で分けます。

≪ 巧緻性テスト ≫
二つ穴のボタンの大きさ(スポンジのような柔らかいもの)に、交互にひもを通していきます。
(形は、リンゴ、花、葉、星など)

≪ 行動観察 ≫
お弁当作りをします。5人グループで、毛糸、スポンジ、食べ物・果物のカード、お花紙を使って、1つのお弁当を作ります。
ピクニックごっこをします。5人グループで、川に石を並べたり、橋を架けたり、ベンチを作って、みんなで遊びます。

■ 面接内容≪ 親子面接 ≫
【お嬢様への質問】
名前/誕生日/幼稚園での昼食について/お弁当で好きなおかず/好きな遊び/明日はどこに行くか/お父さん・お母さんの好きな季節/お弁当を作ってくれる人/お母さんのつくる料理で好きなメニュー/行動観察時に何をして遊んだか

【お父様への質問】
志望理由/ご家庭の教育方針/幼少期の将来の夢/お嬢様の将来の夢/幼少期のお弁当の思い出/幼少期の行事の思い出/宗教教育についての考え/子どもを見て感動したこと/子供のころ記憶に残っている先生/子供のころ熱中したこと

【お母様への質問】
志望理由/ご家庭の教育方針/子育てについて/幼少期の将来の夢/幼少期のお弁当の思い出/家族のお弁当を作るときに気をつけていること/幼稚園の行事で、印象に残っていること/宗教教育についての考え/どのような女性に育ってほしいか/ご家庭で大切にしていること
※この記事の無断複製・転載を禁じます。
  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室代表(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。

 → すみれ会練馬幼児教室の詳細はこちら
 → すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る